2019年4月22日 長崎帆船まつりフィナーレ。

五日間の日程を終えて平成最後の長崎帆船まつりが閉幕しました。
今回は帆船の出港の様子です。

先日のタイシャンの出港を見送りに来ていた福岡の学生さんとそのご家族が帆船の見送りに来られて一緒に撮影させて頂きました。

 今回もUWの信号旗を揚げてくれました。

奥に居るのが学生さん、信号旗は自前だそうです。
手前のダンディは身内です。


ホストシップの観光丸を先頭に帆船の出港が始まりました。

観光丸には平日にも係わらず船上からゲストシップを見送るお客さんが多数乗船されてました。


観光丸の後にコリアナ、その後にみらいへと続いて出港していきます。

その後方の大型帆船日本丸、パラダ、ナジェジュダのスリーショット。

そして女神大橋に差し掛かった日本丸、マストの左舷側にUW1の信号旗を掲げてくれています。

 残すはロシアの二隻です。

先にパラダが長崎を後にします。

そして殿をナジェジュダが務めます。
このナジェジュダが最後に最高の一枚を撮らせてくれました。

帆船の入港、出港どちらの撮影でも狙っていた真正面直上から真下を通過する帆船の構図です。
最高に格好良いカットで平成最後の帆船まつりは幕を閉じました。

暑く長時間の撮影でしたが最高でした。

コメント

  1. 初めの予定では出港の見送りまで予定していたのですが、さすがに有休取りづらく、断念しました。素敵なお写真を拝見して、今とても後悔してます(笑) 次回行くときは、出港までいることにします。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは(^0^)
      無事に神戸にお戻りになられたのですね。
      お疲れ様でした。
      お天気も良く素敵な出港でしたよ~
      お仕事のご都合ですから仕方ないですが、生でご覧頂きたかったです。
      次に来られた時には是非入港から出港までご堪能下さい(笑)

      入港時の観光丸の写真、写られていましたね。
      私も解りました。
      鮮明さに欠けますが記念にして頂けて良かったです。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

2023年10月16日 セブンシーズ・エクスプローラー長崎出港 Cruise ship SEVEN SEAS EXPLORER departed from Nagasaki port.

2019年4月29日 オイローパ2長崎寄港。 Cruise ship EUROPA 2 calls at Nagasaki port.

2023年10月21日 ダイヤモンド・プリンセス長崎出港 Cruise ship DIAMOND PRINCESS departed from Nagasaki port.