2019年4月24日 クァンタム・オブ・ザ・シーズ長崎出港。 Cruise ship QUANTUM OF THE SEAS departed from Nagasaki port.

今夜の長崎は低い雲が港を被いました。
そんな時の夜の出港は客船をとても綺麗に写す事が出来ます。
年間通しても数度しか無いコンディションでの出港ですので私は神出港と呼んでいます。

出港の時間が遅めでしたのでいつもの女神大橋の前に対岸から撮影しました。
ノーススターが上がるタイミングを見計らっての撮影。
長秒間の露光ではタイミングを合わせないとこのノーススターがブレてしまいます。

クァンタムと世界遺産大浦天主堂。
停泊する松ヶ枝埠頭が観光名所の真ん前なのが長崎らしい所ですね。

場所をいつもの女神大橋に移しまして。

低い雲がレフの役をして街の光を反射させて海が銀色になっています。
クァンタムの船尾も久しぶりに赤色になりました。

離岸後、旋回中のクァンタム。
今回の撮影はf8からのスタートです。

クァンタムの光に浮かび上がるタグボートのシルエット。
絞り込んでいるのでどちらもシャープですね~

旋回を終わり長崎を後にします。
クァンタムの熊さんが長崎の街に手を振っている様に見えます。

左舷のサイド照明は点灯していないですが今夜のコンディションではかえって好都合。

雲の低さが幻想的な雰囲気を演出してくれています。

いつもよりかなり明るいです。

今回の決めカットです。
夜の海に爽やかな水色の船体が浮かび上がりました。
サイドの照明が点灯してないおかげで船体のカラーと喫水線と海の境がクッキリ出ています。
イメージ通りの穏やかな写真になりました。

今夜は多数のカメラマンの皆様が撮影に来られていました。(遠くは福岡から)
ハイレベルなカメラマンの方々ばかりの贅沢な女神大橋でした。

皆様どうもお疲れ様でした。
また宜しくお願い致します。

コメント

このブログの人気の投稿

2023年10月16日 セブンシーズ・エクスプローラー長崎出港 Cruise ship SEVEN SEAS EXPLORER departed from Nagasaki port.

2019年4月29日 オイローパ2長崎寄港。 Cruise ship EUROPA 2 calls at Nagasaki port.

2023年10月21日 ダイヤモンド・プリンセス長崎出港 Cruise ship DIAMOND PRINCESS departed from Nagasaki port.