2019年4月27日 バイキング・オリオン長崎寄港。 Cruise ship VIKING ORION calls at Nagasaki port.

皆様、ゴールデンウイークが始まりましたね~
平成と令和を股に架ける最長の10連休ですか、何とも凄いですね。
そんなゴールデンウイークは毎年客船が集中して寄港します。
今年のトップバッターは長崎初寄港のバイキング・オリオンです。

先ずは入港。

朝日を受け白い船体を輝かせながら長崎の港へ姿を現しました。

通常の寄港よりも早いタイミングで港内へと舵を切ってきました。
これにはビックリ!

船首周りがフィンカンティエリ建造船特有の雰囲気を醸し出していますね。

47000トンの全ての客室がバルコニー付きの高級クルーズ船です。


バイキングの名と船体に入るブルーのライン。
私より上の世代の客船ファンの皆様ならピンと来る方も多いと思います。
このオリオンを運行するバイキング・オーシャン・クルーズはあの「ロイヤル・バイキング・ライン」の直系のクルーズ会社です。
私の記憶で一番古い客船は「ロイヤル・バイキング・スター」
人生で初めて出会った客船でした。

それでは出港を。。。

出港前の停泊中の様子。
この距離で見てもシッカリとメリハリのあるデザインは秀逸です。

夕日の色を船体に纏って出港するオリオン。

今回の出港撮影ではこの船の特徴的な船首を一番のポイントに撮影しました。

大体の予想通りの位置にオリオンが入ってきました。

橋に差し掛かったタイミングで船首が思惑通りに伸びました。

今回が初見のオリオンでしたがとてもバランスの良い客船でした。
どの角度で切り取っても絵になります。
私が見て来た客船の中でも欠点らしい欠点の無い、最強の類に入る客船だと思います。
次の撮影ではどう撮ろうか楽しみです。

コメント

このブログの人気の投稿

2023年10月16日 セブンシーズ・エクスプローラー長崎出港 Cruise ship SEVEN SEAS EXPLORER departed from Nagasaki port.

2019年4月29日 オイローパ2長崎寄港。 Cruise ship EUROPA 2 calls at Nagasaki port.

2023年10月21日 ダイヤモンド・プリンセス長崎出港 Cruise ship DIAMOND PRINCESS departed from Nagasaki port.