2019年10月25日 コスタ・セレーナ長崎出港。 Cruise ship COSTA SERENA departed from Nagasaki port.

今回はコスタ・セレーナの出港の様子です。

15時出港の予定でしたが約30分遅れました。
定刻に出港していたら良い天気だったのですが遅れた半時間の間に曇りになってしまいました。

離岸です。
離岸後すぐに旋回を始めました。
取り舵ですね、珍しい左旋回です・・・が、これは。

松ヶ枝埠頭に滅茶苦茶近いです。
私の記憶ではココまで近い位置で回頭した船は居ないです。

岸壁にあたらないかドキドキでしたが前進をかけましたから一安心。

無事に回り切ってくれました。
ですが、港内の他の船舶は皆飛び退ける様にセレーナを回避していました。

大きくUターンした形になりましたから航路がだいぶん寄っています。

反航してきた椿とすれ違います。

決めカット。
予想より私に近い位置に来ましたが許容範囲内です。

最初の回頭はドキドキでしたが滅多に見れない出港で結果オーライでした。

ではでは。

コメント

  1. さお @神戸2019年10月30日 12:46

    前日のスペクトラム出港が惨敗でしたので、セレーナの入港がんばりました。朝焼けと。。。というわけにはいきませんでしたが、それなりに満足できる写真が撮れたと思ってます。 また長崎行きたいなぁ~

    返信削除
    返信
    1. この日のセレーナはとても穏やかな雰囲気の入港だったそうですね~
      スペクトラムは残念でしたがその分、セレーナがさおさんに素敵な姿をプレゼントしてくれたのかもしれませんね。
      流石、調和と安らぎの名を持つセレーナさんです。
      長崎は今後、超大型客船を二隻同時に寄港させる事が出来る様になりますし、出島岸壁の中型客船を含め三隻同時も期待できます。
      是非そんな凄い眺めを見に来られて下さいね。
      今回はお疲れ様でした。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

2019年4月29日 オイローパ2長崎寄港。 Cruise ship EUROPA 2 calls at Nagasaki port.

2023年10月16日 セブンシーズ・エクスプローラー長崎出港 Cruise ship SEVEN SEAS EXPLORER departed from Nagasaki port.

2023年12月1日 ドリーム長崎寄港 Cruise ship DREAM calls at Nagasaki port.