2019年12月11日 スペクトラム・オブ・ザ・シーズ長崎出港。 Cruise ship SPECTRUM OF THE SEAS departed from Nagasaki port.

今回はスペクトラム・オブ・ザ・シーズの出港です。
この船も今年就航して直ぐにアジアに配船された最新の客船
そんなスペクトラムも今年最後の寄港でした。

停泊中のワンカット
ファンネルの先端部分を格納しています。

出港は18時
薄暮の長崎港でノーススターを振り回していました。

最後までこの煙は改善しませんでしたね。

停泊中は格納していたファンネル先端部
最大まで出していました。

船首のハッチから漏れる光で浮かび上がる幾何学模様が良いですね~

今宵は満月、月明かりで船首の暗部が照らされています。

今回は決めカットが二つ。
まず決めカット1

そしてスペクトラムが月の明かりが海に落ちているポイントに差し掛かった所で
決めカット2
ムーンロードの逆光に船首がクッキリと浮かび上がりました。

今年最後のスペクトラムは最高に美しい姿で締めてくれました。

来年も楽しみです。

ではでは。

コメント

このブログの人気の投稿

2019年4月29日 オイローパ2長崎寄港。 Cruise ship EUROPA 2 calls at Nagasaki port.

2023年10月16日 セブンシーズ・エクスプローラー長崎出港 Cruise ship SEVEN SEAS EXPLORER departed from Nagasaki port.

2023年12月1日 ドリーム長崎寄港 Cruise ship DREAM calls at Nagasaki port.