2020年4月26日 コスタ・ネオロマンチカ&セレーナ長崎出港。 Cruise ship COSTA neoROMANTICA & COSTA SERENA departed from Nagasaki port.

突然の出港でした
気が付いた時には既にネオロマンチカが走り出していました。

今回は全く動きが掴めていませんでした


長崎からの退去要請を受けての出港でした

そして
長崎に夜が訪れる頃

セレーナも出港準備に入りました

そしてスッカリ夜になった頃

セレーナの出港が始まりました
パイロットが先頭です

タグボートが続きます
ちょっと暗いので設定を変えます

そしてセレーナ

今夜の海はとても静かで穏やかでした
そんな夜の海をヒッソリとそしてとても静かに出港して行きました
こんな悲しく後味の悪い出港は経験がありません
今日出港したネオロマンチカとセレーナは先日出港したベネチアの後を追って
フィリピンへ行く様です
この航海の無事を祈ります
そして向こうで3隻が無事に集結出来たら嬉しいです。

一気に2隻も居なくなった香焼には渦中のアトランチカが寂しく佇んでいました

この先どうなっていくのでしょうか。。。

ではでは。。。

コメント

このブログの人気の投稿

2019年4月29日 オイローパ2長崎寄港。 Cruise ship EUROPA 2 calls at Nagasaki port.

2023年10月16日 セブンシーズ・エクスプローラー長崎出港 Cruise ship SEVEN SEAS EXPLORER departed from Nagasaki port.

2023年12月1日 ドリーム長崎寄港 Cruise ship DREAM calls at Nagasaki port.