2023年5月9日 ダイヤモンド・プリンセス長崎出港 Cruise ship DIAMOND PRINCESS departed from Nagasaki port.

今回もダイヤモンド・プリンセスの出港の様子です

あの事故から中3日の寄港でした

出港前、パイロットボートが先発しました

今回も離岸時の長音三声は無し

西日を浴びたダイヤモンドと南山手が美しいです

日が当たっていたのはココまで、後は山の影に入りました

橋を潜る直前に影から出ました、ホーンは鳴らさずです

外港に出てからは夕日に照らされて輝いていました

マリア様の前を通過して沖に出て行きました

どうやら今回から入港時のパイロットの乗船は外港に入るギリギリに変わった様です

出港時のパイロットの下船も女神大橋通過後に船速を停船寸前レベルまで落としていました

事故を教訓に色々と変わったのでしょうか?

今後の別の客船の寄港時にハッキリするでしょう。

では。。。

コメント

このブログの人気の投稿

2019年4月29日 オイローパ2長崎寄港。 Cruise ship EUROPA 2 calls at Nagasaki port.

2023年10月16日 セブンシーズ・エクスプローラー長崎出港 Cruise ship SEVEN SEAS EXPLORER departed from Nagasaki port.

2023年12月1日 ドリーム長崎寄港 Cruise ship DREAM calls at Nagasaki port.